サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)とは、アメリカとカナダの祝日のひとつで、
カナダは毎年10月の第2月曜日がその日にあたります。
今年は12日がサンクスギビングデーということで、
伝統的なデザートとして食べられているパンプキンパイを作ってみました。
ちなみに、メインディッシュは詰め物をした巨大な七面鳥(ターキー)に、
クランベリーのソースをかけて食べるんですよ♪
かぼちゃのピュレを使って簡単に♪
かぼちゃそのものを茹でたり蒸したりして、マッシュパンプキンにして使ってもOKです。
パイ生地にパンプキンの生地を流し込んで焼くだけ!
パイ生地を市販のもので作れば、もっとお手軽に作れます。
まるでムースのような、なめらかで濃厚なパンプキンのフィリングです。
シナモンのほかに、しょうがパウダーやナツメグ、クローブなどを加えると、
もっとスパイシーで奥の深い風味になりますよ!
ハロウィンが近づくこの時期になると、トロントのスーパーではパンプキン製品がいっぱいに!
もちろんパンプキンパイも、ベーカリーなどでたくさん売られています。
今年はパンプキンパイを買わずに手作りしてみよう!という人は、
とっても簡単なのでこのレシピで作ってみてくださいね♪
Ruby Park
ワンボウルで作れる簡単パンプキンパイ!サンクスギビングデーのデザートに♪
準備時間
調理時間
合計時間
作成: Ruby Park Baking
Recipe type: パイ
分量: 23cm丸型1個
材料
- 《パイ生地》
- 薄力粉 300g
- 塩 小さじ1/2
- 冷たい無塩バター 150g
- 全卵 25g
- 冷たい水 75g
- 《パンプキンフィリング》
- かぼちゃのピュレ 500g
- 全卵 2個
- 砂糖 300g
- シナモン 小さじ1
- 塩 小さじ1/2
- 生クリーム 180ml
作り方
- パイ生地を作る。ボウルにふるった薄力粉と塩を混ぜ合わせ、冷たいバターを加え、ポロポロの状態になるように擦り合わせる。フードプロセッサーを使ってもOK。
- 溶いた全卵、冷たい水を加え、まとまるまで混ぜ合わせる。こねすぎないように注意。
- まとめてラップで包み、冷蔵庫で冷やしておく。
- オーブンを190度に予熱しておく。
- パンプキンフィリングを作る。材料をすべてボウルに入れて、泡立て器かブレンダーを使って、なめらかになるまでよく混ぜる。
- 冷やしたパイ生地をめん棒で5ミリくらいの厚さにのばし、型に敷く。余分な部分はナイフで切り落とすか、波型に成形する。
- パンプキンフィリングを流し入れ、オーブンで45分〜1時間焼く。表面が乾き、型を小刻みに動かして、フィリングがあまり揺れなくなったらOK。
- オーブンから取り出し、そのまま粗熱を取ったら出来上がり。
コツ・ポイント
パイ生地は市販のものを使ってもOKです。
お好みでしょうがパウダー、ナツメグ、クローブなどのスパイスを加えても美味しいですよ!
お好みでしょうがパウダー、ナツメグ、クローブなどのスパイスを加えても美味しいですよ!
コメントを残す