生まれたばかりの赤ちゃんに乳児湿疹が出て悩んでいる。
赤ちゃんってすべすべなお肌というイメージだったけど、乳児湿疹が出てきて赤くじゅくじゅくして可哀想だな…
そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。
私も娘の時は何もかもが初めての子育てだったので、乳児湿疹が出てきた時は「乳児湿疹っていつまで続くのかな」「本当にまた元どおりのきれいな肌に戻るのかな」「このまま治らなかったらどうしよう」と毎日悩んでいました。
今しかない可愛い姿をたくさん記録に残したいと思っても、乳児湿疹が酷い顔の写真を撮るのも気が引けて…
なんとかして乳児湿疹を治そうとインターネットや情報雑誌で調べ、はたまた先輩ママのアドバイスなどを聞いて試行錯誤した結果、元どおりのすべすべ赤ちゃん肌に戻ったんです。
当時の私と同じように、「赤ちゃんの乳児湿疹を早く治してあげたい」という悩みを抱えている人は多いと思います。
そこで乳児湿疹の予防や治療に効果のある市販の保湿剤についてまとめてみました。
実際に私が子供たちの乳児湿疹で悩んでいた時に使ってみて効果のあったものだけを厳選しました。
合わせて、乳児湿疹を改善するために効果的だったと思うことについてもご紹介したいと思います。
【経過写真】乳児湿疹が治るまでの1週間
これは生後3週間頃の息子の写真ですが、一気に乳児湿疹が出てきておでこから眉間のあたりが新生児ニキビだらけに。
ちなみに娘も同じくらいの時期に乳児湿疹がポツポツと出てきたので、個人差はありますが早い子だと生まれてすぐに湿疹が出てくることもあるそう。
これ以上酷くなったらどうしよう!と思いつつしっかり保湿を心がけたところ、徐々に治ってきて1週間ほどで元どおりのすべすべなお肌になりました。
乳児湿疹がすっかり治ったころの写真がこちら。
乳児湿疹は放置していても自然と治ることもあるみたいですが、きちんとケアすることで早く改善したと思っています。
乳児湿疹の原因はホルモンの影響と乾燥
赤ちゃんはママのお腹の中にいるとき女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになっており、生まれてすぐの赤ちゃんはそれが原因で乳児湿疹ができやすいとされています。
また、生後3ヶ月以降にできる乳児湿疹は乾燥が原因で、大人よりも皮膚が薄くデリケートな赤ちゃんは外からの刺激に弱く、それによって湿疹ができていると考えられています。
乾燥が原因の場合はともかく、皮脂分泌が原因で乳児湿疹ができている場合は保湿したら余計に脂っぽくなってしまうんじゃ?と心配になりますが、保湿をすることで肌のバリア機能を補ってくれる役割があるんですね。
もちろんやりすぎは逆効果になってしまうので、赤ちゃんの肌の状態に合わせた適切なケアを心がけるのがポイントです。
乳児湿疹を予防・改善するための一番の近道
乳児湿疹のケアは肌を清潔に保ち、しっかり保湿することが大切です。
子供たちがかかりつけの小児科の先生も皮膚科の先生も同じことを言っていました。
肌を清潔に保つには毎日のお風呂がポイント
赤ちゃんは新陳代謝がいいので、一日中ずっと家の中にいたとしても想像以上に垢が出たり、汗をかいたりして肌が汚れてしまうそう。
そのままにしているとその汚れで肌を刺激してしまい、乳児湿疹の原因や悪化に繋がったりも。
毎日お風呂に入れてあげるのは、その汚れをきれいにしてあげる→肌を清潔にして乳児湿疹の予防・改善をすることができるんですね。
ちなみに洗浄剤を使うかどうかは、赤ちゃんの肌の状態を見て使い分けるようにしてました。
乳児湿疹がピークの脂っぽい時期は洗浄剤を使って、逆にカサカサと皮が剥けていた時期はぬるめのお湯だけで洗っていました。
洗浄剤を使わなくてもお風呂に入れてあげることである程度の汚れは落ちるので、赤ちゃんの肌の状態を見ながら使い分けるのがおすすめです。
赤ちゃんのお肌を乾燥から守る!
〉〉無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》
乾燥する時期は日中もこまめに保湿しよう
保湿というとお風呂上がりだけローションを塗るという人が多いと思いますが、冬場など特に乾燥が気になる季節には日中もこまめに保湿剤を塗ってあげましょう。
そうすることで常に肌にバリアが作られるので、乳児湿疹の予防にも効果があります。
ただしあまりにも乳児湿疹が酷かったり、どんなにケアをがんばってもなかなか良くならない場合はすぐに皮膚科にかかりましょう。
専門医に診てもらうことで乳児湿疹に効き目のある塗り薬を処方してもらえますし、ママもできるだけ早く治ってほしいですしね。
乳児湿疹が落ち着いてきたら、市販の保湿剤でケアをしてあげるといいでしょう。
乳児湿疹の予防・改善に効果があった市販の保湿剤2選
セタフィルレストラダームボディローション
「セタフィルレストラダームボディローション」はセタフィルシリーズの中でも敏感肌やアトピー肌にも安心して使える低刺激の優しいローションです。
息子は肌が弱く乾燥やよだれなどですぐに赤みやかさつきが出てしまうのですが、レストラダームボディローションを使うとそういった肌トラブルがすぐに落ち着いてくれます。
レストラダームボディローションは他のセタフィルシリーズよりも割高ですが、その分保湿力も高く効果を実感できるので非常にコストパフォーマンスがいいです。
香りもほとんど感じられないので、ローションの独特な香りが気になる人にもおすすめです。
【こんな人におすすめ】
- 敏感肌やアトピー肌
- 割高でも効果をすぐ実感したい
- ローションの香りが気になる
公式HPで注文すると初回限定プレゼントが貰えるほか、60日間返金保証なので実質無料で使うことができます。
買ってみたものの肌に合わなかった…という人でも容器を返品することで返金されるので、安心してお試しできますね。
↓商品のお申し込みはこちら
《セタフィル》皮膚科が作ったスキンケア用品
アロベビーミルクローション
新生児から使えて国産オーガニックの99%以上天然由来成分から作られていると聞き、試してみたところ乳児湿疹のケアに効果があったと感じたのが「アロベビーミルクローション」です。
このローションはしっとり潤うのにべたつかないので、使っていて娘も息子も気持ち良さそうでした。(ついでに私も腕や脚に塗っています)
アロベビーも容量に対して値段が高めなのがデメリットですが、ドラッグストアに売っている安いローションを使って娘の肌に赤みが出てしまった苦い思い出があるので、デリケートな赤ちゃんの肌にはなるべく上質なローションを使う方が良いと学びました。
【こんな人におすすめ】
- 国産オーガニックで無添加、安心な素材がいい
- べたつきが気になる
- 生まれた直後からすぐ使いたい
アロベビーの定期便は送料無料で、初回は半額以下の980円(税抜き)、2回目以降は10%割引で購入することができます。
「肌に合うのかわからないのに定期便はちょっと…」という人でも単品で購入することができます。その場合は15日間の返金保証がついているので安心してお試しできますよね。
↓商品のお申し込みはこちら
アロベビーミルクローション
まとめ
毎日のお風呂としっかり保湿を心がければ、乳児湿疹はママが治してあげることができます。
乳児湿疹が顔中にあった時はなんとなく可哀想で、その時の写真ってあんまり積極的に撮っていなかったんです。
赤ちゃんのすべすべお肌に触れたいのに、それができなくて少し寂しい思いをしていました。
でも乳児湿疹が治ってすべすべな赤ちゃん肌が戻り、写真をたくさん撮ることや肌に触れてあげることができるようになって本当に嬉しかったですね。
まだ赤ちゃんに合う保湿剤を見つけられないという人は今回ご紹介した保湿剤を試してみてくださいね。
使い出した人から潤いのあるスベスベお肌を実感できるはずです。
【記事で紹介した保湿剤リスト】
・セタフィル※60日間返金保証あり
・アロベビーミルクローション※定期購入で初回980円(税抜)、単品購入は15日間返金保証あり
Ruby Park
コメントを残す