赤ちゃんが生まれると必ず利用するものの一つがおむつ。日本には色々な種類の紙おむつがあるので、「日本のおむつブランドをすべて試してみること」にチャレンジしてみました。
カナダではメジャーなおむつブランドは「Pampers(パンパース)」と「Huggies(ハギース)」の2つのみで、そのブランドの中でいくつかおむつの種類がありますが、どれも似たり寄ったりなのでなんとなく使いやすくて安いハギースを愛用していました。あとは、コストコのカークランドのものも安いので使っていました。
日本ではさまざまなメーカーがおむつを作っていて、デザインも可愛いし触り心地も最高なんですよね。
今回は日本の有名5大ブランドのテープ型おむつをすべて使ってみたので、それぞれの使用感など個人的な意見ですがレビューしたいと思います。ちなみにすべてのブランドともにMサイズで比較しました。
▼おむつを買うならアマゾンファミリーだといつでも15%オフ▼
》関連記事:【年会費以上にお得】アマゾンプライム会員にならないと損!子育て中の人こそおすすめしたい理由【特典多数】
目次
日本の有名5大ブランドをご紹介
ムーニー(ユニ・チャーム)
娘が初めて使用したのがこちらの「ムーニー」です (そのときは新生児サイズでした)。淡い色のプーさんの柄が可愛いですよね。
おしりをまぁるく包んでくれるようなフォルムが特徴的で、全体的にふんわりやわらかい触り心地です。ムーニーのテープ型おむつには「ナチュラルムーニー」というオーガニックコットンを配合した、さらに肌にやさしいモデルのおむつも販売されています。
メリーズ(花王)
通気性が抜群に優れていて、10年連続売り上げトップの「メリーズ」。私がドラッグストアで見る限り、メリーズは品薄状態であることが多く、そして価格設定も他のブランドと比較して高めです。
Mサイズの5大ブランドの中では、おなか側から背中側までの長さが44cmと最も長く、すっぽりと包み込んでくれる安心感があります。
パンパース(P&G)
カナダでもおなじみの有名ブランドである「パンパース」は、日本の病産院でよく使われているブランドだそうです。
カナダのパンパースと似ている部分もありますが、そのやわらかさは全然違うような気がします。
パンパースにも「はじめての肌へのいちばん」という最高級ラインがあり、今回比較したものは「さらさらケア テープ」という商品です。
マミーポコ(ユニ・チャーム)
マミーポコはムーニーと同じユニ・チャームの製品ですが、ムーニーとは形や大きさ、質感など全く違う仕様になっていて、どちらかというと安価なイメージがあります (地元のドラッグストア調べ)。
というか5大おむつブランドのなかでは一番安いです。セールになってなくてもわりと常に安い。毎日必ず赤ちゃんに使うものなので、お値段が安いのは本当にありがたいですよね。それなのに、意外にもおむつのデザインの種類は豊富です!
グ〜ン(エリエール)
子供が小さいうちは大変お世話になるEテレのプログラム「いないいないばあっ!」のキャラクター、ワンワンとうーたんの可愛いデザインのおむつが「グ〜ン」です。カラフルでとっても可愛いですよね!
赤ちゃんのお肌を考えた「まっさらさらシート」を採用し、さらさらな表面をキープしてくれるとのこと。グ〜ンにも、「マシュマロ仕立て」というさらにふわふわな触り心地のモデルがあります。
お腹周りとテープ部分の違いは?
おなか側の写真ですが、ムーニーだけはおなか側にもギャザーがありフィット感が抜群です。
どのブランドもおなか側のほとんど上のほうまで吸水パッドがありますが、パンパースは股上が深めな分、吸水パッドがやや短めになっています。
こちらは背中側、パンパース以外は全部ギャザーがありますね!ただ、パンパースは背中側も股上深めにはなっているようです。
ちなみにカナダのパンパースも背中のギャザーがないタイプの商品が多いので、ゆるゆるうんちの背中漏れが多かった娘には合わず、ギャザーのあったハギースを使ってたんですよね。
背中ギャザーの強さでいうと、マミーポコ、グ〜ン、ムーニー、メリーズの順で強→弱という使用感でした。ギャザーがあるほうが背中にピタッとフィットしてくれるので、背中漏れが心配の人にはおすすめです。
こちらはテープ部分で、各ブランドとも大きさや形が違いますね。マミーポコは小さめですが粘着部分が広くとられていて、逆にパンパースは粘着部分が狭めになっています。
グ〜ンだけはテープをくっつける部分がつるつるの素材になっていて、粘着の強さでいうとグ〜ン、メリーズとムーニーがほぼ同じくらい、マミーポコ、パンパースの順で強→弱という使用感でした。
太もも周りのギャザーは最重要ポイント
ムーニー(ユニ・チャーム)
ムーニーは内側のギャザーよりも外側のギャザーが長めになっていて、太ももに外側のギャザーがぴったりと包み込んでくれるような形になっています。サイドからも漏れない安心感がありますね。
吸水パッドの部分もやや薄くて固めですがさらっとしているしっかりとした素材で、吸収力はかなり高いと感じました!
メリーズ(花王)
メリーズも内側のギャザーよりも外側のギャザーが長めになっており、さらに内側のギャザーがとても深いんです!サイドからのうんち漏れはこのギャザーを飛び越えてくることが多いので、これはかなりの安心感がありますよね。
吸水パッドはふわふわとやわらかく厚みがあり、この5大ブランドのなかでは一番肌につけてて気持ち良さそうです。パッドの厚みがあるので、吸収力も高いと思います。
パンパース(P&G)
パンパースはなんといっても、内側のギャザーがとっても深い!そしてギャザーのゴムが強め&短めになっているので、おむつが立体的に作られています。
外側のギャザーは短くて弱めなので少し頼りなさはあるものの、逆を言えば太ももを強く締め付けることがないので赤ちゃんにとっては動きやすいですよね。この内側ギャザーの立体感はすごいなぁ〜と思います。
吸水パッドは厚めでやわらかくさらっとしていて、吸水力もかなり高いと思いました。
マミーポコ(ユニ・チャーム)
さてマミーポコ、安かろう悪かろうなのかと思いきや、内側のギャザーはおなか側から背中側まで深くとられているので、横漏れの心配はあまりなさそうです。
外側のギャザーは内側のギャザーとほぼ同じくらいの長さで、わりとしっかりとしたゴム入りなのでぴったりフィットする感じです。
ただ吸水パッドはシンプルな素材で、やわらかく厚みはありますがつけ心地はいまひとつという感想です。
グ〜ン(エリエール)
グ〜ンは内側のギャザーは浅めですが外側のギャザーが深くなっており、さらにギャザーの外側の羽部分も長めに作られています。内側のギャザーからの距離があるので、横漏れの心配もなさそうな感じがします。
吸水パッドもでこぼことしたやわらかな素材で、メリーズの次くらいにつけ心地が良さそうだなぁ〜という印象を受けました!
気になるおしっこもれ&うんちもれは?
それぞれのおむつを実際に使用してみておしっこ漏れやうんち漏れがあったのかというと、実は離乳食を始めてしばらく経っていたためうんちが少しずつ固くなってきており、うんち漏れという観点ではどのブランドも漏れたことはありませんでした。
おしっこ漏れも夜間にだいたい連続して10時間くらいつけていることはありますが、どのブランドもおむつがパンパンになるけれど、おしっこが漏れることもありませんでした。
ただ、よく動くようになってきたのでパンツ型おむつに変えたのですが、こちらはおしっこ漏れすることが多々ありまして…またパンツ型おむつの比較も後日まとめてみたいと思います。
▼パンツタイプのおむつの比較レビューもしてみました▼
》関連記事:【有名ブランド】パンツ型おむつ徹底比較!どれがおすすめ?全部買って調べてみました【個人的ランキング】
テープ型おむつをお得に買うならアマゾンファミリー
紙おむつは赤ちゃん時代でもっともお金がかかる消耗品なので、お得に買えたら嬉しいですよね。アマゾンプライム会員でAmazonファミリーに登録すると、おむつやおしりふきが定期おトク便でいつでも15%オフで購入できるんです。
アマゾンプライムは年会費4,900円(税込)ですが、1ヶ月あたりに換算すると約408円なので、例えば下のムーニー4395円をおむつ定期おトク便で購入した場合、15%オフで3736円になるのでこれだけでも659円お得になるので、1ヶ月あたりの年会費よりお得なことがわかります。
さらに年子と2才差きょうだいだとサイズの違うおむつが必要になりますし、その他にもおしりふきなども毎日使って消耗が多いものなので、定期おトク便で購入したらもっとお得になりますよ。
私の場合は子供の写真を保存しておくのにAmazonプライムフォトがとっても便利なので日本のプライム会員になっていますが、このおむつ15%オフ購入もかなりお得ですし、他にもたくさん特典があるので重宝しています。
アマゾンプライムは30日間の無料体験ができるので、まずは試してみて合わなければ更新せずに止めることも可能です。ぜひ一度試してみてください。
▼無料でAmazonファミリーを始めてみる (下のリンク画像からAmazonへ飛べます)▼
▼アマゾンプライムのおすすめポイントについてまとめてみました▼
》関連記事:【年会費以上にお得】アマゾンプライム会員にならないと損!子育て中の人こそおすすめしたい理由【特典多数】
まとめ:テープ型おむつランキングはこれだ!
というわけで私が思うテープ型おむつのランキングは以下のようになりました。
- ムーニー
- メリーズ
- グーン
- マミーポコ
- パンパース
ムーニーは初めて使ったおむつという点でちょっとムーニー贔屓が入っているかもなのですが、贔屓目なしでもデザイン◎、ふんわりとおしりを包み込むフォルム良し、背中漏れの心配があった娘にはおなか側にも背中側にもギャザーがあるのが◎、というわけでムーニーが1位かなと思いました。
メリーズは吸水パッドのクオリティが一番いいと思いますし、グーンはテープの粘着力が強いのでズレる心配があまりないと思います。マミーポコ、パンパースは値段の安さが魅力だと思いますしね。
というわけで、これから出産を迎える方でどのおむつがいいか悩んでいる人の参考になればいいなと思います。
▼今回ご紹介したおむつ一覧▼
▼追記:パンツ型おむつの比較記事も書きました▼
》関連記事:【有名ブランド】パンツ型おむつ徹底比較!どれがおすすめ?全部買って調べてみました【個人的ランキング】
▼アマゾンファミリーならいつでもおむつ・おしりふき15%オフ▼
》関連記事:【年会費以上にお得】アマゾンプライム会員にならないと損!子育て中の人こそおすすめしたい理由【特典多数】
Ruby Park
コメントを残す